misato’s blog

働く新米ママのメモ的ブログ

ロタウイルスワクチンについて!

二年前から任意で打てるようになった
ロタウイルスのワクチン。
私が子供の頃から行ってる小児科先生は、私がしつこいのも知ってるから
ちゃんと教えてくれたけど、お友達ママ達がどっちを打とうか迷ってて
よくわかんない…ということで簡単に情報をシェア!!

医学的なことはこちらから

そもそも、ロタもインフルエンザとかと同じで、5種類流行りがあるそうで、
ロタリックスならGSK:1価ワクチンの2回接種つまり二回でいいんだけど1価(1種類に対してめっちゃ強い)、ロタテックだと(MSD:5価ワクチン、3回接種)5種類にまんべんなく効くけど、3回、生ワクチンを飲む。
で、ロタって主に暑い国で流行ることが多くて、打っておくと脱水症状が起きた時に重症化しにくいそうです!

生ワクチンは甘いらしく、口からスポイト的なもの飲めるから娘も泣くことなく
済ませることができたので
個人的にはロタテックがオススメです!

でも、どちらでも大丈夫だから日本できちんと受ける事ができるので
皆さんもお医者さまにしっかり聞いて選んでくださいね☻